<< 先生!ベッキーって何故あんなにイラっと来るのですか | main | よし。出来た。 >>
2011.04.12 Tuesday

ヤンキーとカルチャー

日本固有の文化って結構多く有りますよね。
小さい島国だからか、何かと"欧米の真似っこ"とか"〜への憧れ"的な事を言われがちで、
以前から日本文化に興味持ってた
外国人の方とかは一部の鋭い人達だけ。
でもインターネットが普及し始めた位からか、
日本文化への評価や興味の規模が
明らかに拡大した気が。メジャーになったというか。
日本アニメとかもう凄いですよね。世界中で評価されて。あとオタクやコスプレとか。

でも他にも日本独特の良い物事って沢山有って、
桜や花見とかまさにそうだと思うし、
ファッション的にも和着物/ハッピ/浴衣/ふんどし/鉢巻きとか。物凄い独特。
ふんどしとかは実際"ファッション"としてはどうか、って所は有りますが、
着物とかは良く考えるとヤバいですよね。凄い。
"織り"や"染め"をあれだけ繊細に使いまくって世界中探しても無い位綺麗に仕上げて、
それでいて
形はいきなり渡されても着方が分からない様な凄い形。相当ブっ飛んでます。
あと、
現場仕事の職人さんや鳶職の方が着るニッカボッカとか。寅一に代表される。
あれをお土産で買う外国人が滅茶苦茶多いらしい。純粋に"ファッション"として。
確かに極太ニッカで下をギュッとして足袋履いてるシルエット、凄く斬新に見えるかも。
まあ色々言ってしまえば、外国にも貴族のコルセットとか民族衣装とか色々有るけど、
日本は特に数が多かったり、独特のレベルが違うものが多い気がします。

そういう流れで考えると、
いわゆる"ヤンキー"とかも完全に日本のオリジナルカルチャーですよね。
制服ではドカン/ボンタン/短ラン/長ラン/柄入りの裏ボタン/デッキシューズ、
カバン薄くして取っ手にビニールテープ。そして何故かエチケットブラシ。
私服では開襟の柄シャツ/シルクの柄シャツ/スラックス/角度の付いたボケサン、
髪型はアイパーやパンチ。細めの金チェーン。直結で一部破損した原チャ。
自分らが中学の頃位がほぼ終わりかけでほぼ見なくなってたけど、
上の世代には間違いなく居ましたよね。
完全に王道、オールドスクールなオリジナルスタイル。
それ以降は、その気質が有る人達もファッショナブルになってしまって、
ハイビスカスのプリントが入ったスウェットや、シャカシャカを妙に好んだり、
徐々に"ヤンキーの定義"的なものも変わってニュースクール突入となりましたが、
今思えば昭和ヤンキーのファッションってカッコ良かったのかも知れないですね。

そういう
オールドスクールな人の部屋もまた、色々な"お約束"に溢れてました。
道路工事とかに使う光る棒/やたらと貼ってある写真/お土産の木刀やヌンチャク、
チャンプロードの山、工具、無造作に置かれたバイクのマフラー、
そして何故か決まって窓の桟に並べられたタバコの空き箱。

その流れで、その手の部屋へ行くとそこそこ高確率で見る事が出来た某灰皿を御紹介。




INTERBREED "DAMN Shit Ashtray" 2,625円(税込)

自分の所の商品を、
"昭和ヤンキーの部屋に良く有った物ですよ!"って紹介するのもどうかと思いますが、
本当に有ったし見たんだから仕方がないですよね。
ただ、今見ても形/機能/動きは全部ヤバいです。滅茶苦茶作りたかった1品。
展示会でも何人かが"うわっ、ヤンキー灰皿だ"って言ってくれました。

素材は重厚感有る缶で出来ており、マットブラック×イエローに塗装し、
一周グルっと今季のロゴをプリント致しました。
最大の特徴は見ての通り上部のレバーで、
これを押し込むと上の皿が高速回転しながら沈み、吸い殻が内部に収納されます。
臭いも漏れず、大容量ですし、ヤンキーぶれます。
物自体のボリュームが結構有るので部屋やデスクでの存在感も抜群。


同時リリースのライターと合わせて如何でしょうか。

(WU)
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
首元のオシャレ、あなたはどんな巻き方?
マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
  • マフラーの巻き方あれこれ
  • 2011/09/09 10:37 PM
首元のオシャレ、あなたはどんな巻き方?
マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
  • マフラーの巻き方あれこれ
  • 2011/10/11 8:07 AM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Selected Entries
Mobile
qrcode
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM