<< 掲載info & カルティエinfo | main | D.D.S feat. Dirty Sanchez / Seeking The Cause >>
2017.05.17 Wednesday

Kenner愛

 

これまでINTERBREEDではあまりロゴものを造ってきませんでしたが、

先日御紹介致しましたSubwayタイル等、

今季17SSではロゴにしたいモチーフ/ネタが有ったので幾つか造っております。

 

その中から今日は少しマニアックなネタものを御紹介

 

マニアックと言っても好きな人には有名なロゴなのですが、皆さんはフィギュアはお好きでしょうか?

 

自分は今季オフィシャルのコレクションを造らせて貰っているSTAR WARSものが大半ですが、

アクションフィギュア系は子供の頃から大好きで、

今だに探している物が有ったり新しいものもチェックしたり、ついつい買ってしまいます。

 

STAR WARSものは新しいシリーズが始まるとフィギュアもまた出ますし、

メーカーも何社かライセンスを持っていて、同じキャラでもそれぞれのメーカーから出たりもするし、

更には古い造形のまま復刻されたりとかもたまに有るので本当にキリが無いですよね....

 

 

そんな奥深いSTAR WARSのフィギュアの中でも、

世界中に多くのコレクターが存在し、もの/状態によってはかなりのプレミアが付いたり、

価値が有るとされているのが"オールドケナー"と呼ばれる古い年代の"Kenner"社製。

 

"Kenner"社というのはUSのTOYメーカーで、大手企業では無く結構小さいメーカーだったのですが、

1977年にSTAR WARSの1作目(今でいうEP4)の公開時にフィギュアの版権を持っていて、

初期の初期はキャラクターを数体のみ発売した程度だったのですが、

その後83年に3作目のジェダイの復讐(今でいうEP6)が公開される頃には、

宇宙船等も含めると100種類以上もSTAR WARSのフィギュアを出していたメーカー。

簡単に言いますと、"Kenner=STAR WARSのフィギュア"というイメージの会社。

 

映画が続いていた当時はKenner社もバカ売れでウハウハだったと思いますが、

83年のジェダイの復讐でストーリーが一旦完結し、

ブーム自体も落ち着くとその翌年には経営難に陥ってしまうんですね...悲しい事に。

 

そしてその後はG.I. Joeのフィギュアでお馴染みのUS TOYメーカー大手、

"Hasbro(ハズブロ)"社に吸収される形で合併、事実上消滅してしまいます。

確か90年代前半頃にはもう吸収されてた気が....

 

その後、

Hasbro社が展開するSTAR WARSフィギュアにもKenner社のロゴが一応残されてますが、

もちろんHasbro社のロゴも併せて入ってしまっていて、

やはり当時のファンからすると、

77年〜85年頃までKennerが造っていたものの方に魅力を感じてしまう訳ですね。

 

かなり細かい所で、興味無い方からすると本当にどうでもいい所だと思いますが(笑、

スニーカーなんかと同じでコレクターやマニアからすると大事なこだわりドコなんです。

 

そして更に90年代半ば頃になると、

そのHasbro社が当時のパッケージ等も再現したKennerの復刻シリーズを展開するのですが、

そうなると当然古いオリジナルに対する価値感にもまた変化が出て来まして、

復刻版と区別する意味で、Kennerのオリジナル版が"Old Kenner(オールドケナー)"なんて呼ばれ、

未開封でパケの状態も良いもの/生産数が少なかったものなんかはプレミアが付き、今なお高値で取引きされています。

 

 

長い前置きとなりましたが、

今季は丁度オフィシャルのコレクションも出るシーズンという事も有り、

ずっとやりたかったKennerネタのロゴものを製作致しました。

 

 

 

ちなみにKennerのロゴはこんな感じです。

せっかくなのでフィギュアと併せて。Hasbro社製も混ざってますが。

 

 


170517_1.jpg

 


170517_3.jpg

 

170517_5.jpg

 

170517_6.jpg

 

170517_4.jpg

 

170517_7.jpg

 

170517_8.jpg

 

子供の頃から大好きなロゴで、フォントも色も凄くカッコイイ。

 

 

ちなみにKennerが造っていた当時は人物の造形もまだそこまで精巧でなかったのか、

 

 

170517_9.jpg

中々凄い造りをしていて、この少し荒くて雑な感じもOld Kennerの"味"の1つとして愛されてたりもします。

この2体はKennerの1980年製のものなのですが、

右のランドって奴なんかは大して似てない上に完全に目もブっ飛んじゃってます。

 

 

そんなKennerへの愛を込めて、ストレートなデザインのロゴTee/Capがリリースとなっております。

 

 

 

170517_11.jpg

 

170517_12.jpg

 

170517_10.jpg

 

170517_13.jpg

INTERBREED "Collectors Logo SS Tee" Black,Navy,White M〜XXL 5000円+Tax

 

 

170517_15.jpg

 

170517_14.jpg

フォントからカラーまで忠実に製作したロゴを小さめのプリントサイズで配置致しました。

 

フィギュアのパッケージ/台紙に対してのKennerロゴのバランス感をイメージしたロゴサイズなのですが、

面白いバランス感で着用時にも良く映えますし、

上にシャツやJKTを羽織った際にも丁度上手くロゴが出る感じになっております。

 

 

 

170517_16.jpg

INTERBREED "Collectors Logo Cap" Black,Navy,White 5500円+Tax

 


170517_17.jpg

こちらは軽めのツイル素材で製作した5パネルCapとなっており、

 

 

170517_18.jpg

フロントのロゴは刺繍で表現しております。

 

170517_21.jpg

バックアジャスターはSnap仕様


170517_19.jpg

そしてツバの付け根部分にはロープが付属し、

 

170517_22.jpg

フロントパネル裏には懐かしのメッシュパーツが付属した、クラシカルなデザイン/仕様のCapとなっております。

 

 

170506_06.jpg

 

170506_07.jpg

浅過ぎず深くはない、という具合の型となっておりますので、

こんな感じで軽くちょこんと乗っけて被るスタイルにもハマります。

 

 

合わせる物を選ばないシンプルなロゴもの。

 

少々マニアックかな〜?なんて思っていたのですが、

プリントや刺繍のバランス感が案外有りそうで無い感じの為か予想以上に早い動き。

 

フィギュア好きならずとも是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

INTERBREED

Instagram (Brand) : interbreed_official

Instagram (Director) : interbreed03

Web Site : interbreed.biz

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Mobile
qrcode
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM